Tea for Tow
ちょっと紅茶でも飲みながら、お芝居の話でもしませんか?

プロフィール

おのせ やすよ

Author:おのせ やすよ
役者、声優。
…といっても役者業はほぼ休業中。演技教師をしています。
演技教師歴11年。
桐朋学園短期大学芸術科演劇出身。
高校時代に勝田声優学院に通い始めたのがきっかけで、芝居の道に没入。
芝居の魅力や素晴らしさを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思って活動中!
芝居は、声を出します。
体を動かします。
頭もフル回転させます。
これが色んな場面で役に立たないはずがない!!!
これが持論。

時折、過激な発言もあるかもしれませんが、そこはそれ。
ご容赦下さいませ。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






第757回「もうすぐ皆既日食!」



今日はちょっと関係ない話ですが…
実は初めてのトラックバック。(未だに使い方ややり方がよくわかってない(/_;))
ドキドキ。

今日は趣味のトークです。
日食ネタです。(すみません)
7月22日。
日本で46年ぶりの皆既日食!!
前回日本では1963年、北海道の一部で見られたようです。

日食には3種類あります。
①部分日食(少しだけ欠けて戻ってしまうやつね)
②皆既日食(太陽が月の影に完全に隠れてしまうもの。今回はこれ!!)
③金冠日食(太陽の方が月より大きく、隠れても光の輪(金冠)のみ見えます)


やっぱり皆既日食が一番の見物!
世界中が騒ぐわけが、下のYOU TUBUでわかります♪





実はこれ見たんだよね~!
ホント感動した!!

皆既日食は完全に太陽が月の影に隠れてしまう日食のことを言います。
なので、月と太陽が少しでもずれてると起こらない。
太陽が通る地図上の線を「赤道」といいますよね?
それと同じで、皆既日食が見える地図上の帯のことを「皆既日食帯」と言います。

今回は種子島や屋久島北部、奄美大島南部が「皆既日食帯」に入ってるんだな。



皆既日食で太陽が完全に月の影に隠れると、
プロミネンス(紅炎)やコロナが肉眼でも見えます!
この周りに見えるものがコロナ。

皆既日食

こちらがプロミネンス(紅炎)。

プロミネンス

コロナもプロミネンスも、実は炎ではありません。
コロナは太陽の大気の層のことです。
(太陽の大気層 = 太陽 - 彩層 - 遷移層 - コロナ)

プロミネンスは、彩層の一部がコロナまで飛び出しちゃった時に赤い炎のように見えます。

そしてびっくりなのはコロナ。
なんと、太陽の表面の温度が6000度なのに対し
コロナは100万度以上もあります。
\(◎o◎)/!




・・・・・・。





(?_?;) ????????

表面が6000度で、なんでコロナは100万度??


はい~、もっともな疑問です。


しかし、実はコロナの発生の仕組みはよくわかっていないのです\(◎o◎)/!
ただ、コロナは高度500Km位から温度が徐々に上昇し、
高度2000Kmで1万~100万度まであがるそうです。

なので、太陽は表面より周りの方が熱いわけなんですね~。
上に行くほど熱くなる。
…不思議です。


でも、そのお陰で皆既日食のときには
何とも言えない美しいコロナが拝めるわけです!
ビバ!!自然の力ヽ(^。^)ノ




そして、や~っぱり皆既日食で最高なのはダイヤモンドリング!!

ダイヤモンドリング

美しい!!
ネーミングも本当に素晴らしいと思う(T_T)

このダイヤモンドリングは皆既日食の一大イベント。
皆既日食(完全に隠れる)直前と直後に見ることができます!
これは死ぬ前に一度、是非ナマで見てみたいと思っておりまする。

種子島、行きた~い!!!


そういえば、
前回(上の放送を観た時)絶対、種子島に行こうと思ってたのに…(T_T)


次回は2035年。
その時は、絶対にいくぞ~~~っ!!!


・・・という私の切なる願いを込めて今回のブログは終了します m(_ _)m



この記事に対するコメント

すごい…動画だけで感動してしまいました…


本物見たら泣いちゃう自信があります…><


見たい!!!!
【2009/06/20 03:57】 URL | ゆみんこ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://swingnahibi.blog116.fc2.com/tb.php/16-3a906195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

46年ぶりの皆既日食!

もうすぐ皆既日食。 今回はこちらに記事を書いてみたので、 興味のある方は見て見てね♪ 女演技教師のぼやき 皆既日食の動画が載って... That's the Peanuts!!【2009/06/19 02:48】




